冬来る、抜けられない蒲団生活。
完全に敗北者
2009年12月24日(木) 21:39
こんなはずじゃなかったんだけどなぁ
091217 (木) 想定外の休日
2009年12月18日(金) 01:47
64.4 16.3

今日は、研究室の先輩の誕生日でケーキを焼いた。
考えてみれば4年になってから一度も焼いてなかったからだいぶ手間取ったけど、腕はそんなに変わらなくて、上がりもせず下がりもせずといった感じ。
壁に貼ってあるスポンジのレシピのメモの最後が「― 焼く―」ってなってて、何度で何分焼くのかわからんかったけども。

で、夕方から出かける用事があったので、遅く行ったのに早く帰るの気まずいなぁって思ってたら、先生がなぜか来てなくて。
なんでも昨日、昔の研究仲間と上野で飲んでて、二日酔いなのか無事に帰れてないのかわからないけど、連絡も取れなかったらしい;
先生と実験するはずだった人は、まだ来ないまだ来ないと大変そうだったけど、実験器具が故障中で、論文読んで座学以外やることのない俺は「ラッキーw早くかえろー」でした。
091215 (火) ハードな週明け
2009年12月16日(水) 03:53
64.6 15.2

昨日、やっとこさ今年最後の研究報告を終わりました。
後期に入ってから報告の回ってくる頻度が多くなったからたいへん。
急いで実験進めないと、どんどん報告することが無くなって、ちゃんと実験やってんのかいな〜みたくなるので・・・

なので先週末も追い込みかけて(ワンピースの映画見たりしたけど)、土日も返上して実験してました。
発表の資料まとめて、月曜朝のゼミに遅刻しないために徹夜気味になりながらも、ある程度の報告ができました。
そういうちゃんと寝てないときに限って、先生から飲みに誘われるんですよねー^^;

行ってきましたともさ。
先生とドクターの人と3人で、1件目は博多料理の飲み屋で0時過ぎに閉店で追い出され、2件目は沖縄料理屋で3時過ぎに閉店となり解散。
先生の研究に対する夢とか野望とかをかなり聞けて、プロの生きがいみたいなのを感じることができました。あとは、色々バカな話をしたりとか。

家に帰り着いたのは3時半過ぎてたので、いつもなら昼過ぎまでゆっくり寝て、午後出勤のつもりだったんですが、なんとも困ったことに、実験室に1つしかない共用のカードキーを間違って持って帰ってしまってたもんで・・・
朝誰かが使うときに無いと困るので、奇跡的にも9時半に起きて、10時に学校へ行くことができました。

結果、一緒に飲んでた先生は昼前にすんげぇ頭痛いって言いながらの出勤w
カードキーもそんなに使う人いなかったので、、まぁ、早起きは3文の得って言うし、無駄だったとか思わずに実験してました。

にしても、今週末にはサークルの忘年会もあるし、今週他にも飲みいれようと思ってるし、やっぱりこの時期は飲み会ラッシュだよね。
財布と肝臓へのダメージが大変です。
そういえば、こないだ学校の健康診断の結果が返ってきて、γ-GTPという値が基準よりけっこう高くて、「肝機能低下が疑われます、再検査に来てください」というお達しを頂戴したところだっけ。。。。

知らねー。
091212 (土) ハードな休日
2009年12月12日(土) 18:52
64.4 14.8

今日、研究室の人たちとONE PIECEの映画見てきました!
「STRONG WORLD」
正直、中学のころの記憶でストップしてて、アラバスタ編以降は全く知識がない状態だったので、先輩が研究室にアラバスタ以降の巻を持ってきてくれました。
25〜50巻

ときに、明後日の月曜日のゼミで研究報告を控えて、今週は特に追い込んで実験をやっています。
昨日も実験してるうちに日が変わってしまいました。
その時点でまだ1冊も読んでなかったのですが、深夜の2時から徹夜で読みきりましたb

いやぁワンピースおもしろいな。
漫画やらではストーリーの無いコメディの方が好きって公言してますけど、それは何度も何度も暇なときに見返せるからで、ストーリー物も一回目はやっぱり面白くて、泣けたりするのでいいですね。

そんなこんなで、一夜にしてワンピースファンへと進化を遂げて、劇場配布の0巻もゲットしてきました。あと、グッズ販売でコップとストラップも買っちゃった。
もっとお金持ってけばよかったな。。クジやりたかった。ロビンのフィギュア欲しかったな・・・

映画は普通に面白かったと思います。
まぁ、かなり子供向けに作られてるなーと感じたのは仕方ないでしょう。僕が歳を取ったのだろう。めちゃくちゃ格好いい演出があって、これ舞台でも使えるなぁとかも思いながら観てました。
ワンピースは衣装かっこいいですね。
キャラクターそれぞれの役割がホントにはっきりしてて、みんなの信条とか生き様とかが全面ににじみ出てて、、まぁその辺は映画より漫画の方がきっちり描かれてるんで、徹夜で飛ばし気味に読んだのももったいなかったんで、頭の方からゆっくり読み直したいかなぁとか思います。
091210 (木) 負のスパイラル
2009年12月11日(金) 02:24
63.6 16.5


負のスパイラルと言えばいろいろありますね。

1年の必修を落として、それの再履に引きずられて2年の必修を落としたりしていくという再履スパイラルも有名な例の一つです。
今、僕がはまっているスパイラルも割とよくあるタイプでしょう。

そう。夜更かしスパイラルです。
そもそも、月曜日の10時からゼミがあって、遅刻しないために日曜にバイトで疲れた身体で徹夜したりして生活リズムくずしがちなんですが、今週は一度も日が変わるまでに学校から帰れてない気がする。。。
朝寝て、昼過ぎに起きて学校行って、遅く行くから実験も遅くまでかかって、夜遅く帰ってきて、朝までうだうだして、朝寝て・・・・
別に早く寝ても、朝起きれないからなんとも言えないんですけどね;
まぁ、実験の進み具合には影響なく、ただ生活リズムがスライドしてるだけという感じですが、このまま週末のバイトとかに突入したら相当しんどいことになります。

さて、こんなどうでもいい話はさておき、
こないだの土日に久々に関東組で集まりまして。
Dっち宅にA吉、ゴリ、mitti、ジャイ太、それにメタルギアN西という総勢6人、単純計算で1人1畳分。

マックチキン15個買ってきてもらったり、NewマリオWiiの初プレイで殺し合ったり、色々ともりあがりましたが、今回はなんと言ってもA吉とゴリの気合の入ったTRPGね。
ルールを冊子にまとめてくれて、非常にわかりやすく、正しいルールで遊べたので、とても楽しかった。
いやぁ、今までの俺のGMっぷりにはみんなイラついてたんだろうねぇ・・・;
でも、今回のA吉たちのおかげで、俺もルール正しく把握したから、あとは敵のレベルだけちゃんと選べば、またGMもできるかもしれないよ。(個人的にはプレーヤーの方が楽しかったけど)


さて、明日は朝から学校へ行くぞ。
(明日は起きれないと、実験がたいへんなことになるのだ!!)
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog