冬来る、抜けられない蒲団生活。
  • 2008/07
  • 2008-08 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2008/09
8/30 (土) うへーい
2008年08月30日(土) 23:34
福岡帰ってきてからもフル稼働で芝居の稽古やってます。
まぁ、俺はちょい役で演出に専念させてもらってるんだけども。

一日まるまる休みだったのは今日がほんっとに久しぶりで、
ほっと一息・・・とはいえ、脚本の直し(時間延ばさないといかん;)を今日明日までにもやってしまわんといけなくてさぁ、しんどいさぁ。

んで、そんなこんなあるわけだけども、今声を大にして言いたいのは、
「33分探偵」がバカみたいに面白いってこと。

今日ぽっとテレビつけて、初めて見たんですが、
超絶俺の好み!あー!こんな舞台作りてぇぇぇ!!!
バカとアホばっか出てくる、バカでアホな展開の、バカでアホな芝居。
全くマジメにやる気が感じられないとこがいい。。。

面白くないとこがない・・・・

さてと、創作意欲も刺激されたことだし、OB公演の脚本直すか。

大学の学祭の脚本には手がとても回らないので、秋の演出は降りるしかないな;

人生最後の舞台、演出して全てを表現してやろうって思ったこともあったけど、こうなったら最後全力の役者で自分の集大成にするぞーって感じかな。
とりま、OB公演の成功のためがんばります。




秋が人生最後の舞台にはならないっていう選択肢はどうだろうか・・・
8/24 (日) 帰ってきたー
2008年08月24日(日) 19:17
福岡帰ってきました。

なっがーーーーーーーい間、更新放置してましたが、
夏の公演が終わり、脚本を書き、部の合宿に行き、京都旅行を経て、夜行バスに10時間揺られて帰ってきました。

夏公演は、大学の友人もかけつけてくれて、楽しく演技ができましたねー。
公演終わってから、俳優の事務所の方から連絡をいただいたりと、いろいろ面白いこともありつつ、次のOB公演に向けてすぐ切り替えましたけどね。

合宿で湘南の海に行って、泳いだり、江ノ電とか乗って鎌倉行ったり、
楽しおいしい旅してきました。

その合宿から帰った翌日に、帰省がてらという京都旅行。
京都が実家もとい、庭だと豪語するN藤の案内で、清水寺や金閣寺、工事中の銀閣寺(汗)や、いろーんなところを回ってきました。いやぁ、風流風流。
しかしメインは実はラーメン。
京都のラーメンが日本一おいしいと言い張るN藤の言葉の真偽をこの舌で確かめてきました。

もちろん日本一おいしいのは福岡のラーメンでした。

でも、けっこうおいしいとこあったぜ。

そして昨日の夜9時発のバスで今朝帰ってきました。
しんどかったー、バスは中々眠れないんだよね。

明日からはOB公演に向けての練習が始まるので、しっかり演出プラン練っていきたいと思います。
8/2 (土) 大学生だから。
2008年08月02日(土) 08:11
試験期間に入ってからすっかり更新とだえています。
仕方ない・・・学生の本分は勉強。。。

火曜日に、留年のかかっている電磁気学のプレ期末を受け、木曜に試験を2つ放棄して量子化学1つにしぼって受け。

金・土・日と休みで、来週月曜に留年のかかった応用数理を含む3科目と、
火曜日に電磁気の本試験を含むこれまた3科目が残ってます。

うへー。まだ6科目も残ってんだなぁ、しかもうち2つが留年かかってるという。

ただ今、試験中の3連休というわけで、昨日の夜から徹夜で神経情報生物学という科目の勉強をしています。試験範囲は教科書230ページ全て!
中間試験で90ページまで範囲だったのに、期末はそこも含めて全部とか・・・
じゃあ中間試験するなよっ。。

と思ってたのですが、教科書を読んでいくにつれて少しだけ納得。。
130ページを過ぎたあたりからだんだんと、比較的新しい分野の話になってきて、
「〜〜〜という説もあるがよくわかってはいない」だとか、「〜〜と思われる」とか、かなりあいまいな表現が増えてくる。

教科書読みながら出そうな内容にマーカーひいて、ノートにまとめてるんですけど、もう50ページ近く読んでるだけになってる。だって、〜〜〜らしい。とか書かれても、試験に出せないでしょ?こんなん。

とかいいながら、あと50ページくらい残ってるからまだまだ時間かかりそう。

今までのとこ、中間の部分を飛ばして新しいとこから読み始めたにもかかわらず8時間くらいかかっちゃってるので、中間の復習も含めると大分かかるな。
今日は土曜日。
3連休の中日。

だからこそ思うことがある。

今日が昨日だったらどれだけ良かっただろう・・・

いや、これでもまだ普段よりましかな?
普段なら日曜日に気づくことだったろう。
試験はギリギリにならないと危機感が芽生えないという人間の真理ね。

昨日はどうやら野菜ジュースにあたったらしく、一日寝て過ごしてしまったのだが・・・
その前の日の夜から徹夜して同じ勉強ができていれば、あと丸一日他の勉強が出来てるっていうのに。。。。
ほんと、今昇ってきた朝日が、そのまま昨日のものだったらいいのにって思います。

どこかで聞いたな、
今日あなたが虚しく過ごした一日は、昨日死んでいった人が生きられなかった一日。
どっちも同じ一日。

とまで重たく考えなくてもいいかもしれんけど、とりあえず今日が、明日でなくてよかったと前向きに考えてまだまだ勉強します。


留年しないために。
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog