冬来る、抜けられない蒲団生活。
2007年12月26日(水) 02:16
そうだ。地元戻ったら声かけてもらえるように、帰省の予定を書いておこう!

26日 会議

27日 SOPHIAのライブ

28日 芝居見て → 夜に新感線・・・でなく新幹線で帰る予定。


なので29日の朝から暇してますよーみなさーん


大晦日に『アレ』を実行するかどうかは置いといて、
一応大学の冬休みが4日まで(つまり授業は7日から)で、
5日は大学の演劇部で他大との合同練をする予定なので、
4日の夜に東京に戻るといった感じでしょうか。

その間にレポートやら課外から来ている書類をまとめたりと、
忘れずにやらないといけないことはあるものの、
基本、寂しがりーの、飲みたがりーの、遊びたがりーな。


よろ!
12/21 (金) 冬休みかー
2007年12月21日(金) 21:07
なんかいつの間にか冬休み。
今日で今年の授業は終わりです。

明日から4連勤、
明けたらSOPHIAのライブ、
年末もいろいろできたらいいなぁ。

さて、

今週の月曜日、ハンドミキサーを
火曜日には、普通のミキサーを
それぞれちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントとばかり購入しました。

それから、
毎日スポンジ焼く練習をしてるというわけわからん君です。

しかし、その甲斐はあるようです。

型は15cmのものしか持ってないのですが、
作りすぎてもしょうがないので、日に日に材料を少なく計算して作ってます。
しかし、いざ型に注いでみると、日に日にその量が増えてる・・・

つまり、あわ立てが十分になってきてるってことかな。

粉の配合も変えて、味、食感ともによりよいものを目指して日々奮闘中です。

そして上手に焼けるようになったら、その先に何があるのか
自分の目で確かめたいんだ。そのために俺はスポンジを焼くんだ。

とか・・・・(嘘
12/15 (土) 大掃除。
2007年12月16日(日) 01:37



そういえば、↑昨日のケーキの完成図です。
あんまり写真うつりの良くないケーキだ(笑

実物の方がおいしそうだったよ。

結局、部員に食べてもらうまで、自分では口にしないのですが、
スポンジが硬いってのはわかってて。
やはり食べてもらった感想としては

「スポンジが硬い」
―今後練習します。。。

「二段じゃない方がおいしいかも」
―そんなぁ。いや、それもスポンジが硬いせいで、2段だと食感がよくなかったんよね。
それか、スポンジの厚さをもちっと薄く切ればよかったかな。

「でも、ちゃんとおいしいし、何より見た目きれいだし、今までの中では一番クオリティ高い」
―はい!ありがとうございます^^ がんばった甲斐がありました。。

食感に関しても、個人差みたいで、これくらいの高さがあったほうが食べ応えがあっていいって言ってくれた人もいたし。

でも今後は、もっとスポンジをふわりと焼けるようにならないといけないな。


今回、5号サイズ(直径15cm)を8等分したのをみんなに食べてもらい、
値段つけるとしたらいくら?みたいな話が出て、(再来年の学祭へ向けての修行も兼ねてるのだ)だいたいみんなコンビニ感覚で180〜200円と言ってた。


ケーキ屋とかファミレスではもっと上がるわけですが。

1切れ分の原価は100円ちょいかなぁ、ちゃんと分量で計算し直したら少し前後するだろうけど。
それよりも作るのに時間かかりすぎたからきついか。
日々精進。


で。
今日は部室の大掃除をしたのだが、朝10時から始めて、
終わったのが22時。
まじで12時間かかった・・・・
先輩たちがいかに物を整理してこなかったのかがわかる。

先輩たちが使うかもっていって取ってたものをガンガン捨て、
迷ったら捨てるくらいの勢いで、
一旦部室のものを全て別教室へ移し、
どうやったらこんな量のものが狭い部室に入ってたんだと思いながら、
片付けまくった。。
写真上げるのがしんどすぎるくらい疲れたので、これで寝ます。

おやすみなさい。
12/14 (金) さーて。
2007年12月14日(金) 19:24
今日はすまん、ナベーズ。
ということで、3限から学校へ行った。
放課後、ホームセンターへ買出し。照明コードしまう用のコンテナ購入。

で、帰りに変な道に入り込んで迷い迷って多摩川沿いに帰ってきた。

明日は朝から部室の掃除だけど、
特に今日はもうやらないといけないことがないので、
これからスーパー行って、ケーキの材料でも買ってこようかな。


スポンジケーキ作るぞー。

Read more>>

12/13 (木) 代表者会議とか。
2007年12月13日(木) 20:32
なんとかレポートをしのいだ(途中で諦めて適当気味・・・)。

次の再レポは年明けなんだなぁ。


レポートの講評を終えてみんなで図書館へ向かっていると、
途中で演劇部の2人を発見し話に合流。
結局それから2時間以上話しこんで、後輩をうちへ連れてきて
冷蔵庫の中の大量のパンを持って帰らせた。

最近、ちょうど俺がシフト入るときにロールケーキのロスがいつもあって、
でっかーいロールケーキを週に2個も3個も食べてるってのもあり、
顔がむくむくと・・・・

だもんで、ロールケーキやら杏仁豆腐、チョコレートケーキ、あともちろんパンね。
昨日もらって帰ったものを全てやった。
助かるわぁ;

それから学校でサークル代表者会議ってのがあったんで出席した。

まぁいろいろ大変な会だった。
配布書類のミスが多かったり、進行がスムーズに行かなかったり、
それに対して意見しまくる代表者たち。

カオスすぎる。。。

俺は特に意見することもなかったけど(問題あれば後で直に執行とか課外行けばいいしなぁ)、
中にはもっともだと思える意見を言う人もいて、
かっけぇと思った。
検討はずれなやつも多かったけど。

とか。
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog