冬来る、抜けられない蒲団生活。
  • 2017/04
  • 2017-05 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/06
8/2 (土) 大学生だから。
2008年08月02日(土) 08:11
試験期間に入ってからすっかり更新とだえています。
仕方ない・・・学生の本分は勉強。。。

火曜日に、留年のかかっている電磁気学のプレ期末を受け、木曜に試験を2つ放棄して量子化学1つにしぼって受け。

金・土・日と休みで、来週月曜に留年のかかった応用数理を含む3科目と、
火曜日に電磁気の本試験を含むこれまた3科目が残ってます。

うへー。まだ6科目も残ってんだなぁ、しかもうち2つが留年かかってるという。

ただ今、試験中の3連休というわけで、昨日の夜から徹夜で神経情報生物学という科目の勉強をしています。試験範囲は教科書230ページ全て!
中間試験で90ページまで範囲だったのに、期末はそこも含めて全部とか・・・
じゃあ中間試験するなよっ。。

と思ってたのですが、教科書を読んでいくにつれて少しだけ納得。。
130ページを過ぎたあたりからだんだんと、比較的新しい分野の話になってきて、
「〜〜〜という説もあるがよくわかってはいない」だとか、「〜〜と思われる」とか、かなりあいまいな表現が増えてくる。

教科書読みながら出そうな内容にマーカーひいて、ノートにまとめてるんですけど、もう50ページ近く読んでるだけになってる。だって、〜〜〜らしい。とか書かれても、試験に出せないでしょ?こんなん。

とかいいながら、あと50ページくらい残ってるからまだまだ時間かかりそう。

今までのとこ、中間の部分を飛ばして新しいとこから読み始めたにもかかわらず8時間くらいかかっちゃってるので、中間の復習も含めると大分かかるな。
今日は土曜日。
3連休の中日。

だからこそ思うことがある。

今日が昨日だったらどれだけ良かっただろう・・・

いや、これでもまだ普段よりましかな?
普段なら日曜日に気づくことだったろう。
試験はギリギリにならないと危機感が芽生えないという人間の真理ね。

昨日はどうやら野菜ジュースにあたったらしく、一日寝て過ごしてしまったのだが・・・
その前の日の夜から徹夜して同じ勉強ができていれば、あと丸一日他の勉強が出来てるっていうのに。。。。
ほんと、今昇ってきた朝日が、そのまま昨日のものだったらいいのにって思います。

どこかで聞いたな、
今日あなたが虚しく過ごした一日は、昨日死んでいった人が生きられなかった一日。
どっちも同じ一日。

とまで重たく考えなくてもいいかもしれんけど、とりあえず今日が、明日でなくてよかったと前向きに考えてまだまだ勉強します。


留年しないために。
物理、化学に感動した話し。
2006年12月20日(水) 06:05
今朝の5時20分です。今週末はケーキ屋はどこも繁忙期です、なんたってX'masですから・・・。僕らみたいな人は、幸せな人たちのために、せっせと働くわけで。

週明けの月曜は線形代数のテストもあるし、今のうちに実験のレポートやらをやっとこうとしてるんです。


今週の実験課題は「光のスペクトル」


物理や化学なんて堅っ苦しいと思うかもしれないけど、今回の実験で一つ、小学校からの美術の授業の不思議が一つ科学とつながって小さな感動を覚え、いてもたってもいられず、記事にしました。


物理とかやってなくてもわかりやすいと思うのでぜひ、この感動を少しでも共感してもらえると嬉しいです。

Read more>>

Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog